こんばんは。
3月になってしまいましたね。そして無事月初にブログ更新!
2月は桃ちゃんの一周忌から始まり,作品展,クラシックギターの発表会,ライブとバタバタ月間でした。
作品展と発表会が毎年重なるのが辛いわ…

桃ちゃんの一周忌が2月6日なのですが,それに合わせて勝浦1泊旅行をしました。
見よ!外房の海の綺麗なこと!
edenというスパも最高でした。

スパは真冬の平日だったせいか,誰もいなくて貸切状態!
綺麗な海を眺めながら入るスパは心身ともに浄化される気分でした。
また行きたいです。というか夏のオンシーズン前に行くつもりです。

そして大満足の勝浦旅行から戻ってきてすぐに,インフル(確定診断ではない)発症😢
熱は2日ですぐに下がり,喉の痛みもすぐ治ったのですが,問題は鼻がおかしい。
10日経っても治らず,ライブ直前で声が思うように出ず,焦って耳鼻咽喉科に行ったら副鼻腔炎と言われて,抗菌薬,抗アレルギー薬,去痰薬を処方されました。
抗菌薬を処方されたなんていつ以来かと考えたのですが,おそらく小学校以来かも…
風邪で医者には行かなし,子供の頃は水泳のせいで中耳炎によくなっていたので。

どうも過去の自分の記録を見ると,2月は体調崩していることが多く,数年前は血尿出してたようです💦
人が死ぬのも2月多いし,桃ちゃんの命日も2月だし,来年は気をつけます。

そして忘れもしないハプニング,発表会でダウランドを歌うとは知らずに,コンディション最悪で行って,(私的には!)急遽(直前に龍角散飲んで)やるという…
柳先生ごめんなさーい。

その数日後のライブは最悪コンディションではなかったものの,なんかね,鼻がおかしいと声もよく出ないのよね。
じつは数年前から副鼻腔の調子が悪くて,常に喉がイガイガ。
逆流症って言われてプロトンポンプ阻害薬(PPI)飲んでみたり,今回の件で花粉症由来の慢性副鼻腔炎だったのかもなと思ったのでした。

10月から飲んでいるシダキュアに期待しています!
ライブ報告とか全然してない!笑